05
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

新しいパソコン

みなさんもご存知の通り、私はMacユーザーです。
iBookというめっちゃ画面の小さいノートパソコンに
ハードディスクを外付けで3台つなげて
音楽の編集とか、衣装の型紙、レシピ、会員会費の管理
映像編集、DVD作成
もう本当によく働いてくれたのですが
かれこれ、、7〜8年。
全然調子は悪くないんだけど、お歳的にもういつ何があっても
おかしくないよね。。って思いながら使ってたので
消費税があがる前に〜!!!!
と3月に新しい27インチのiMacを購入しました。

で…今週末にやっと箱から出しました。

一身上の都合により
ソフトから全部一新しないといけないので迷ったのですが
新しい環境を決断して買ったので
春のイベント編集から使うソフトを見直すところから
やろう!!と心を新たにして設置。
色んな設定を一通りすませて、
プリンタードライブをDiscからインストールしようと思ったら。。

ちょっ…ない!
どこを探してもCD/DVDドライブがない〜〜〜〜

ネットで検索したらMacは相当前から
もうDiscの時代じゃないじゃん
その分パソコンが薄い方がクールだぜ!
と、Discドライブを取っ払ったらしい。
Mac時代先取り過ぎ。。
庶民はまだツタヤでCD借りるし、
映像作成したらDVDにやいて人に渡すんだよ〜〜
まさかCDも読めないパソコンになっているとは!!
まあ知っててもMacにしたけどさ。

とりあえず、DVD作ろうにもDVD入れるとこがないんで
1日中いろんな口コミみて
外付けのドライブ買いました(泣)

高額でも買う覚悟だったソフトたちは
大きくシステム変わって、
もう出回ってないし、
MacのソフトはおおむねDVD作る気0になってるし。
只今 浦島太郎状態。
でもがんばってなんとかするので
春イベントDVD、気長〜に待ってて下さい〜。
と情報拡散お願いします〜〜
 

結局時間かかるけど待っててね〜と言いたかっただけ
 ↓


何とかなった

かれこれ1ヶ月近く更新してない〜

前記事でどうなる!?的だったイベント準備
アルバトロス、クリオネとも
振りも衣裳配布も無事終わり。
なんとか本番に出せる状態になりました。

後は、26日の運動会が延期になると
27日のイベントに出れない〜
って人がクリオネにはたくさんいるので
なんとか、26日運動会が開催される所まで
天候の回復を願うのみです!!

今回うれしかったこと(≧ω≦)b
衣裳配布の時に
試着したものはどうしても子供の汗がついてしまいます。
年単位で保管するものなので
試着されたら使用しないものは
毎回うちで洗い直しをしています。

それを知っているアルバトロスのママたち、
いつも試着したものをママ達の方で
洗って元通りにして返却してくださいます。
久々にレンタル衣裳を出したので
ママ達も忘れてそうなことなのに、
今回も分けて持って帰ってくださって、
きれいにして集めてほんとに後は
引き出しに収めるだけにして下さいました。

本当にいつもありがとうございます!

私は仕事だし、我が家で保管するので
カビが生えたりするのも嫌だし。。
やって当然なんですけど(-"-;)
我が子のものではないのに
数人分を洗ってアイロンかけて
ほんとに手間なことを自主的に
やって頂けて心から感謝です。

洗濯に限らず、私のやるべき沢山のことを
ママ達が代わりにやってくださって…
本当に人に恵まれていることを
いつもいつも感じます。

きれいになって返ってきた衣裳に
喜びを感じたので
忘れないように久々にブログを書いてみました♪

本番、よい1日になりますように!


全員の笑顔がみたい!
 ↓

ご恩返しのバトン

舞台のスタッフをやった時に
ずっと頭にママ達の姿がありました。

私は日頃、
やって欲しいことを伝えるばかりで
実際はママ達が動いてくださるという
ありがたい環境。

頭が爆発する位の情報を処理して
指示出ししているヘッドの役割の人に対して、
自分がやってもらって助かること。
声をかけてもらった方がいいこと
自分で判断して欲しいこと
どうしてもらっていたら
後から見た時にわかりやすいのか。

そう考えて動いていると
ママ達の私に対して心づくしのノウハウが
本当に胸に沁み、
また、とっても役に立ちました。

なんでママ達があんなに付箋を使っているのか
やっと分かりました。
入っているものを
はっきり書いてまとめたメモを入れてくれていること。
個別になるべく細かく仕分けして透明な中の見える
ビニルやフリーザーパックに入れてくれること。
何の余りで、どれ位入っているのか
使ったのか使わなかったのか
誰に渡すものなのか誰のものなのか
処理済みなのかまだなのか。
一目で分かるようにしてくれていることに
本当にいつも感謝しているので、
私もなるべくママたちに近づけるようがんばってみました。

慣れないだけに
気疲れ半端なかったですが…(;^_^)
自分だけがわかっていればいいのではなくて
お互い、誰が何をやっているのか
出来る限り把握しあっておくということの大切さも
身を以て知りました。

このご恩、ママ達に直接返せる機会は
なかなかないですが、
この広〜いご縁の中で、
バトンを渡すように還元することで
返してゆきます。

せめて感謝の気持ちだけは
直接お返ししないと〜〜!ですね。
本当にいつもありがとうございます(*・人・*)


私って恵まれてるって再認識しました
 ↓

携帯の…

すっごくダンスと関係のない話ですが…

携帯の充電器の一部がもげた。。。

朝からめっちゃ衝撃を受けましたΣ(|||▽||| )

未だガラケーな私ですが、
今の携帯キラキラ光るのが気に入っているので
気に入らない形、大きさのスマホに変えたくない。

i-phone出始めの頃、
すぐi-phoneにしたかったのですが
softbankしか取り扱いがなく、
auの私は職業柄メルアドを気軽に変えられないので…
(すごい昔の生徒や保護者から連絡があることがあるため)
携帯会社を変えるかどうか悩んでいる隙
(っていうか私が悩み始めた次の日(-"-;))
にsoftbankのチッチがさっさとi-phoneにして
私へのi-phoneへの気持ちを萎えさせて以来。
買い替える気持ちはなくなってました。

っていうか、チッチはさっさとi-phone挫折して、
電話使えないi-phoneは私のものに。
ネットは使えるんで
私のサブ機として利用。
auから出た頃には
ダンス関係の人はほとんどi-phone。
アドレス交換にいつも苦労したので
欲しくない。。

そんな時みた、Naoちゃんの
ギャラクシーノート!!
画面でかい!!きれい!!
ほ、欲しい!!!!
これなら変えたい〜!!

でもdocomo...
i-phoneの時と同じく悩む。。
auさん!!!!
ノートほどとはいわない!
せめて5.1インチ以上の機種出してくれ。
秋冬デザイン待ってます!



もげた部分を使用のたびに取り付けては大事に保管して利用中。
 ↓

久々に舞台観て泣いた

先週末、金曜も土曜も
レッスンお休みにさせて頂いて、
森山開次さんの公演
「LIVE BONE」
のスタッフとして3日間過ごしました。

この舞台、愛が溢れてる。
生きてる!生きなきゃ!って思う。
本当にうちの子みんなにみせたかった!!!
私がここでどう書いても伝わらないんですよね。
だって、、
数名チケット買って観に行った子達の感想を
ママからメール頂いたものを載せさせて頂くとですね。

〜〜〜〜〜〜〜

すご~く楽しい公演だったようで、
ニコニコちゃんでかえってきました(*^_^*)
(一般クラスの)AOちゃんが、トイレにさらわれた~とか??

2人でお風呂で、
ガイコツがどーのって盛り上がってましたし…
(いーな、いーな、って思いながら聞いてました(笑))

幸せな時間をありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

感動したと帰ってきました。
あまりにも興奮していたので、明日ゆっくり聞こうと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

帰りの車の中で、
「人間の体じゃないみたいだったよね~」
「内蔵すごかったね~」
「心臓ヤバい!」などなど、
ただでさえ説明が下手なうえに、興奮してるので、
聞いてる方は、全く意味が分かりませんが、
とにかくすごかったことは伝わりました(笑)
いい勉強になったみたいです。
ありがとうごさいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こんな感じです。

チッチが聞いた感想の中に、
音楽がマジよくて泣きそうになった。
と言っていたみたいで、
子供達、、そんなことも感じられるようになったんだね(嬉泣)
って思いました。

子供達から感想を聞いたママたち。。
子供の説明が下手なのではなくて
そういう感想になる舞台でした。

衣裳が本当に見た事もないものがあって
その衣裳にみんなが包まれてほしくて
絶対最前列で観て欲しい!!!
という私の願いを
チッチが死ぬ気でアルバトロスのメンバー
全員分とって実現しました。
(数少ない席なのにびっくり!!)
そんな最前列で口開けてうれしそ〜にみてた
我が生徒Aoiが開次さんに舞台にあげられトイレに連れ去られ、、
私のテンションだだ上がり!!(笑)
(すみません。分からないかもですが。。そうなんです)

包まれて欲しいと思った衣裳が
どんな衣裳かはほんとに説明出来ないのですが、
私は風の谷のナウシカの
怒ったオームの大群だ〜〜と思いました。
(余計わからんか。。)
もう夢みたいに幸せな衣裳★☆。.:*.゜

リハで荒通しはみてたし
その大好きな衣裳も楽屋にずっとあって
見慣れたつもりだったのですが、
動きというものは、気迫やオーラは
こんなに変わるのかと思う程
本番は衣裳も含めて鼓動していて
最後の1回をスタッフとして
本番観させて頂いたのですが、
マジ泣きしました。。
スタッフカードぶら下げてボロボロ泣いてる私って…
スタッフ失格。。(-_-メ)

でもたぶん、がっつり3日間
ダンサーの方、ひびのこづえさん、
照明、音響、
広島・東京のスタッフさん
全員が一丸となって作り上げて行くのを
一番全部目に出来る場所が担当だったので
本当に一番幸せな舞台の感じ方が出来たのだと思います。

みなさんのご理解のおかげで
おそらくは
私もひとつ成長しました。
ありがとうございました。



慣れないスタッフは大変でしたが幸せな3日間でした。
 ↓

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ