

世代交代の気配

3月になりました。
ご卒業のみなさまおめでとう〜〜!!
ご進学のみなさまおめでとう〜〜!!

小学生クラスは
アルバトロスはFFで卒業
クリオネは牛田公民館まつりで卒業

どちらも5月のイベントですが
そろそろみんなの中で世代交代の動きが出てきました。
私が何か言うわけでもないのに、
子供達の中で暗黙の何かがあるのか。。
はたまた話し合うのか。。
ある時期になると必ず世代交代の動きが出てくる。
不思議ですごいシステムだなぁと思います。

アルバトロスはほとんどの子が週2でやっているので
どちらのクラスも6年生までいます。
ある時から、みんなを引っ張ってきた6年生が
アップの場所や私の手伝いから手をスッと引き、
補佐に徹し始め
5年生が引っ張る空気になり
私の手伝いも5年生が主に声を掛けてくれ始めます。

クリオネは週1だけど2クラス受講している子たちが
数名いて、
高学年になってくると
中高学年だけにする子が増え始めます。
1日2クラスをずっと続けるのはやっぱり大変ですよね。
そうすると、低学年クラスが小さい子ばかりのクラスになってしまい
急に見本も教えてくれる人もいなくなって
低学年の子も私も大変になるので
すぐ完全にやめる子は少なくて
しばらくはお手伝いとして低学年クラスには来てくれます。
自動的にまだ2クラス受講している子が前で引っ張っていき
お手伝いに変更した人が補佐に回ります。

今月に入った頃から
どちらのサークルにも出てきた動きです。
5月に移行する子が
2ヶ月かけて自分たちがいなくても安心なところまで
面倒をみてから卒業してくれる。
私としては本当にありがたいし、
先輩たちがそうしてきてくれたことを
ちゃんと覚えていて
次の世代のために動いてくれることに毎年感動します。

どうやら今年も
新1年生を安定した体制で迎えいれることができそうです。

そういえば、クリオネの中高学年には
中学にあがって卒業しても
しばらくお手伝いに来てくれていた子たちが
また最近、顔を出してくれています。
本当にうれしいなと思います。
その子たち、今年中3。受験生だね〜
みんな大きくなるのはやい!

また1つ大きくなるみんなの成長が楽しみです。

自主練習

かうちゃん祭りの日の私は
広島市の祭典の会議に出席し
かうちゃん祭りに行き
Be Mixxの一般練習
の3本立て

先週もイベントと練習とあったので
正直しんど〜〜〜
と思っていましたが

自分の出来ない方向の側転を
出来るようになって!と
有無を言わせず振りに入れられている小学生から
「側転の練習に行ってもいいですか?」
とメールが!!
もう俄然元気が出るよね

小学生と違って一般はすぐには動けないので
アップとか(とかに含まれる内容は内緒)
している間
小1時間ずっと側転練習してました。

そして上手に出来始めると。。。

言いたくなるよね〜〜
「じゃあさ〜次片手側転出来るようになっといて〜」

やる気出して来たがために
どんどんハードル上げられて
後悔したかどうかはわかりませんが
私、まだ出来ない時期にやれと言ったりしませんから。
出来ると思うから言ってみた。

Be Mixxの練習日程とか
全部書いてみなさんにお渡ししているのは
この時間は練習場所あるよ〜ってことなので
どんどん活用してください。


ハードル上げる妖怪付き(笑)
 ↓

先生いらず

区民まつりが突然中止になり、
しかしひとつイベントはあるので
新曲にも踏み切れず。。
ちょっと予定より時間が出来たので
中高学年のほとんど作り終わってしまった演目の
振りの繰り返しになる部分を
みんなに4つのグループに振り分けて、
2×8ずつ振付をしてもらっています。

ダンスは
踊るだけじゃもったいないと
私は思っているので。
作れるようになるといいよね〜
と時々振付してもらうことはあったのですが
最近はイベントが満載すぎて
つい私が全部振付ちゃってた
(駄目なんかい!)

アルバトロスの方を先週みたのですが、
いや〜〜
なんか…
めっちゃかっこいい
振付がなされているんですけど。。
やっぱ、こういうのが踊りたいっていうのが
振付に出てくるんでしょうね。
こんなんやりたい!
って思って
そんなん振付られるのは
これは才能だよね。

今回の条件は1グループ3〜5人
16カウントの中で
振り付けた部分がない人がいないこと。
その辺の折り合いの付け方とか
コミュニケーション能力とか
そんなことも学んで欲しかったのですが、
そこもさして問題なさそう。
(ダンサーは我が強くなりがちだからね
じゃないとやっていけない部分もあるし)
みている限り、
発言もしているし、
聞くことも出来ている感じがします。

いやしかし、、
こんだけ出来れば
みんなで振付して1曲出来るんじゃね?
と先生の存在意義が危ぶまれる

来週はクリオネをそろそろみようと思います。
楽しみ♪


ほんまにプロい振付です
 ↓

夏イベント用…できた。。

夏イベント用の演目。。
アルバトロス、クリオネとも
なんとか出来上がりました(●^o^●)

クラス替えと新メンバー
今回は結構な割合でしたが、
間に合ってよかった(*´ο`*)=3

何より、
クラス替えのこのタイミングに
同じ演目をやるこういう機会は
振りを知っている人が知らない人を指導出来る
絶好のチャンス!
きついけれど貴重な時期です。

アルバトロスは
春にちょっとやる気を出して
パート分け満載な作り方をしてしまったので
みんなをフル活用して
私が振りをほぼ教えないで出来上がりました。
誰に誰を指導してもらうかに全力を注ぎましたけど何か!?
みんな教えるの上手になったよね。。
そして教えてもらう方も聞けるようになったよね。
すばらしい!

クリオネは
追加の振りがあったので
そこは私が指導しましたが、
低学年クラスでは追加の振りに出ない子とか
まだ自主練習のやり方が分からない子を
指導のために低学年クラスに
参加してくれている姉さんズに託し、、
(まず指導参加の体制が普通はないよね。。)
そのおかげで私も安心して
追加組に集中出来て、何とか出来上がりました。
ちょっと詰め込んだので
来週踊りこみで仕上げです。

どちらのサークルも
中高学年は本当に自主練習をずっとする子達に
育ってくれているので、
ほっといても来た瞬間から勝手に曲かけてずっと踊ってるし…
アップの頃には汗だくで
なんか…今更アップとか始めるけどごめんね
みたいな気持ちになる。

休んだ所は次のレッスンまでに
誰かに習っておくように言ってあるので、
レッスン前に必死に伝授大会が繰り広げられて
「始めてもいいかな〜〜?」
って私が気を遣う勢い。。

いや、、ほんとに
みんなすごいね。
来週は地獄の踊りこみ習慣だけど、
笑顔でがんばろ〜〜!!d(*⌒▽⌒*)b



本番までにもう1ランクはあげていくつもり!
 ↓

屋外レッスン

今日、せせらぎの夕べの出演が決まりました。

今日から、中高学年にあがったばかりの子達も
FFで踊った中高学年の踊りを覚えてもらいはじめました。
新人さんのその数9名!
約半数じゃんΣ( ̄Д ̄;)
という多さだったです。。

でもほとんどの子が週2で来ているので
練習5回しかないけど
大丈夫だろう!という私判断。
週1の子が多かったら私も覚えてもらおうとは
思わなかったと思います。

思いのほか新中高学年の顔が必死(;^_^)
まあね。。だよね〜〜。
とにかくDVDもYou Tubeがあるんだから
予習も家でしてきてね指令を出して終了〜

Miが7時20分位にレッスンに来たとき
外ですごい人数のアルバトロスの子が
踊ってて気持ち悪い位だった。。
と言っていました。
終わるのも遅かったからもうみんな帰ったと思ってた。。
みんなすごいね〜〜
頑張る子ばっかだから
先生は安心してステップアップな決断が出来るよ。

前にうちにピラティスに来られた方に
「もしかして、いつも外で黄色いTシャツで
踊っている子達の先生ですか?」
と言われました。
間違いありません。。
黄色子達はうちの子です。。



みんながんばれ〜〜
 ↓

プロフィール

DanceAlbatross

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

