05
1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
   

みんなで衣装製作♪ byチッチ(^^☆)

毎年2〜3月は、春のイベント用衣装製作の
強化月間です(笑)(*^m^*)

今年の一般クラスの衣装は、パーツが多くて
裁断も裁縫も、結構、手間がかかるので
日曜毎に、うちのスタジオに、参加可能な
一般クラスの生徒さんやママ達が集合されて
一致団結!協力しながらの作業をされています。

1202967_2202978168_65large.jpg


1202967_2202978167_171large.jpg

3/6の日曜は、布切り作業終了☆彡 (^▽^)b
3/13の日曜は、各自ミシン持参されての縫製作業☆彡
布合わせして、継ぎはぎ作業に没頭されていました。
おかげで、全員分のズボンは完成しました☆彡
皆様、お疲れ様でした〜☆彡 m(*^▽^*)m( _ _ )m

たしかに万障繰り合わせて、集まることは大変ですが
作業しながらのおしゃべりは、とても楽しかったし
こうやって、ひとつの目的に向かって、苦楽を共に
することで、絆が深まるような気がします(*  ̄)人( ̄ *) ナカマ!

後は、上着のコンシールファスナー付けですが…
皆様はどうも、この作業がお嫌いみたいで(^^;)
「難しくて苦労するから苦手!」と仰っていたから
全員分のコンシールファスナーを付けてから
皆様にお渡しできるように、只今、我が家で
娘とふたりで頑張っています( •̀ᴗ•́ )و ̑̑( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

舞台を考えている時の、娘の頭の中には
色んな人が住んでいるらしくて
(振り付け担当の人、衣装担当の人、等々)
衣装に関してクレームをつけても、彼女の頭の中の
衣装担当の人は、一切妥協してくれないみたいです。(^^;)

彼女のイメージの世界を大切にしたら
選択肢は、従うしかかないけどヾ(-^*)オイ!(笑)
それでも毎回、出来上がってみると
納得できるものになっているので
これからも温かく、ご支援ご協力いただけますよう
宜しくお願い致します☆彡 m(*^▽^*)m( _ _ )m

フラワーフェスティバルの抽選会の日は
くじ運が悪くて、相当凹んで帰宅した娘でしたが
何とか気持ちを切り替えたみたいです。

3/27(日)から、春のイベント本番が
立て続けに待っていますが、
ママ達の愛いっぱいの衣装をつけて
みんなで素晴らしい舞台にしましょうね

読んだよポチッ!としてもらえると
はりきります(///ω///)
↓1クリックよろしくね☆ヽ(▽⌒*)

買っちゃった その2

長い間欲しいと思いつつ
後回しにしていたロックミシンを
ついに…買いました!!!




きゃ〜〜(≧◯≦)買っちゃった!!!

10数年がんばってくれている
ロックミシン目とびが気になっていて…
この度、市販で購入しようと決めたパニエも
大きい子にいい長さではなく
大きい子だけ作ることになったので
オーガンジーの裾ロックがきれいにやりたい。。

そして、そこに思いもかけない臨時収入が!!
(後で聞くと手違いだったらしいのですが(;^_^))
これは神様がロックミシンをお買い!!と言っている(*・人・*)
と思い、
ずっと気になっていた4本糸2本針で
糸かけがエアジェットでワンプッシュ!
というすぐれもの。
お値段はかわいくないのですが、
どのみち値の張るものですから
だったら気に入るものが欲しい〜〜〜〜
ということでチッチと相談の上決断しました。

そしてパニエ作りました。(チッチが)
めっちゃきれいな目!!
しかもオート調節機能付きなので
楽楽だそうです。
思い切ったけど
うちのサークルには必要な投資だよね!
ということで
今回のパニエの目をお楽しみに〜〜〜



チッチはもう1台ミシンが欲しいらしい(-"-;)
 ↓

久々タグ付け。。

福祉交流会で
サンバの衣装を追加でつくったので、
全サイズ連番になってたタグを
サイズごとに番号付け直して
管理番号タグだけ付け直すことにしました。

タグはクリオネママにお願いして
判子押してもらってたので助かります!
久々にタグ付けしました。
相変わらずのスローペース
チッチははやいんですけどね~~
私は手縫い嫌い~~

でもママ達ががんばってることは
私もやんないと苦労が分からなくなりますからね!
基本タグをつける機会が少ないので、
たまにはやらないと~~~って思います

明日はチッチが手伝ってくれそうです。。

やらない人は苦労が決してわからないですからね~
 ↓

接着芯の付け方

(1)布に接着芯を重ねます
接着芯02

(2)霧吹で湿らせます。
  (スチームを使う人はよいです。
   私が個人的にスチーム嫌いなので)
接着芯03

(3)5mm上空で濡れた接着芯をあたためて
   接着芯の縮みを促します。
  (スチームを使う人はスチームを当てます)
  ※ 見た目は分かりませんがなぜか
   出来上りが剥がれにくくなります

接着芯04


(4)当て布をあてて、
   アイロンを滑らせないで
  上からぐっと押し当てる
   接着剤が溶けてるのをイメージ出来る程度の長さ
   熱を加える。
接着芯05

 ※ デリケートな布の場合は中温で様子をみながら

(5)熱が加えられていない部分がないように
   熱を加えて接着剤を溶かしていく
接着芯06


(6)急がない場合は
   冷めるまでそのまま触らないのがベスト

   次にすぐアイロンをかけたいものがある時は
   なるべく最小限の動きで
   平らな所に移動させて十分冷めるまで触らない

   ここで布を触りすぎるとくっついたものが取れ易くなります
接着芯07

役に立ったらポチッ!お願いします!
 ↓

接着芯の付く原理

接着芯は、
接着剤をアイロンの熱で溶かすことで
布にくっつきます。

布が大丈夫な素材であれば
必ずアイロンを高温にします。

デリケートな布の場合は
様子をみながら
中温でトライします。
(接着芯を重ねると割と大丈夫な場合が多いです。)

アイロンの熱が低すぎると
接着剤が十分に溶けず、
布に十分にくっつかず
はがれ易い出来上りになります。

また、溶けた接着剤は
繊維の間から
接着剤がついていない面
にも漏れだして来ます。
アイロンに接着剤がつくと、
アイロンの滑りが悪くなり
普通のアイロンにも支障が出てくるため、
必ず当て布をして下さい。

役に立ったらポチッ!お願いします。
 ↓

プロフィール

Author:DanceAlbatross
アルバトロス&クリオネという2つのダンスサークルを広島安佐南区民文化センターと牛田公民館でやってます。
みんなで元気に活動中☆彡(ジャズダンス★バレエ★HipHop★創作ダンスなど)

いらっしゃいませ♪

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ